薪オーブンで簡単激うまローストビーフ


今回はローストビーフの作り方の紹介です!!
簡単で安い肉がビックリするほど美味しく食べられるので
是非試してください

材料
牛肉ステーキ用(肩肉でもモモ肉でももちろんロースでも可)300g程度
塩 少々
胡椒 少々
すり下ろしニンニク スプーン2
ゆずポン酢 適宜

では始めます

今回の肉はアメリカ産牛肉 肩ロースステーキ用
カカクヤスイ 西友商品でございます
この肉は334g!

この肉が驚くほど美味しくなるのでもうワクワクします♪

冷蔵庫から出してすぐに塩と胡椒をふります。
塩と胡椒は少し多めで良いと思います。

(ポイント 通常は食材は室温に戻してから焼きますが、
今回は中心がレアにするので冷蔵庫から出してすぐに下味を付けて焼くのが良いです)

すりおろしニンニクを片面に小さじ1杯づつ両面に塗り込みます

オーブンの温度を上げます。
今回は薪を入れすぎたので350度まで上がってしまいましたが
問題無いです。
温度が低すぎの方が美味しく出来ないので問題です[:メモ:]


まず片面はオーブンの扉を開けたまま焦げ目が付くまで焼きます。
今回時間は2分ぐらい。

こんな感じに焦げ目が付いたら肉を裏返して扉を閉めて1分30秒ほど焼きます。


今回は庫内の温度が高すぎみたいだったので、上段の扉に入れて温度調整しましたが
普通は扉が1枚しかないので、付属の角棒とアルミ板を鍋の下に敷いて焼いてください。

焼きが足りなかったら再び良い感じに焼き色が付くまで焼きます[:炎:]
今回は1分30秒でOKでした。

そしてゆずポン酢登場

ジップロックにゆずポン酢を少し入れてから肉を入れます。
さきに少しゆずポン酢を入れておかないと溶けて穴が開くことがあるから注意です。

空気を抜いてジップロックの口を閉めたら完了。
料理開始から5分で終了♪

そして冷蔵庫で1時間30分程度寝かせます。
今回は外が冷蔵庫より寒いのでバルコニーに出しておきました。
[:ねこ:][:いぬ:][:にわとり:][:ひよこ:][:パンダ:][:ねずみ:][:きつね:]に注意

1時間寝かせてお腹が空いたので食べます

カットするとこんな感じ
めっちゃう美味しそう!!

薄く切るのがポイントです。

盛りつけたら、ジップロックの中に残ったつけだれ(ゆずポン酢)を軽くかけてください(お好みで)

写真右ローストビーフ 写真左スモークチキン 写真中央上 スモークチーズ
全部キッチンストーブで作りました。

とにかく美味しいんですよ。
これは近々オープンする薪オーブンレストランのメニュー決定!
それでは
是非おためしあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo