台風24号 停電長ーい!!

なかなか長野県には来ない台風ですが今回は予定通りいらっしゃいまして富士見の真上を通過したみたいです

通過が夜中だったのですが

風ですごく家が揺れていましたが眠気に勝てずに寝ていました。

 

朝起きたら駐車場は松の枝葉が一面に落ちていて絨毯のようになっていました。

 

夜中から停電していましたがようやく停電から34時間後に電気がきました。

今まで台風でこんなに長い停電は経験したことがありませんでした。

まだ停電している近所の地区があって、その辺はまだあと24時間かかるとか。

58時間停電じゃあ冷凍庫の食品も全部溶けちゃうんじゃないかな?

どうでしょうかね?

 

我が家は自家発電があるので(溶接機の発電機)全く問題有りませんでしたが

34時間停電でも辛い人も多かったんじゃないかな?

我が家のデンヨー溶接機の発電機は電流が25Aも取れるので2500W/hって事です。

これなら余裕で普通に暮らすことができます。

溶接する機械がなくても一家に1台有ればいざという時に大活躍です。(超重いけど)

溶接もできますし。(笑)

 

今時はオール電化の家も少なくないでしょう。

大変じゃないかな?

 

我が家のエネルギーはプロパンガス・薪・電気なので

多少のことがあっても問題ないように備えていて良かった!!

 

そして25号が6日か7日にまた来るとか。

今度は日本海通過ルートの予報ですが、全ての人に災害がありませんように。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo