メリークリスマス!!

🎄「メリークリスマス」ってどういう意味なのかな?

調べてみたら「楽しいクリスマス」とか「素敵なクリスマス」そんな感じの意味らしい。

そんなメリークリスマスパーティー。

昨日までの連休にパーティーを済ました方も多いのではないでしょうか?

我が家も昨夜家族で楽しみました。

ケーキは食べないんですが、

毎年恒例 薪ストーブのオーブンでチキンの丸焼きを作りました

薪ストーブに火を入れて本体が250度くらいから焼き始めました

今回も自家製のジャガイモを沢山使いました。

他には人参かぼちゃ玉ねぎ!

この野菜達がとっても大事で

焼き上がった時にチキンの肉汁がこの野菜に染み込んで最高に美味しいんです!!

いつも「え〜もう野菜ないの?」になっちゃうので今回は多めに乗せてみました。

 

肉の味付けは塩・胡椒、今回はタイムを少々使ってみました。

肉に多めにまぶしてあとは焼くだけ!

味付けは濃いめの方がいいです。

下に野菜があって染み込みますので❤️

下火の温度が上がり過ぎないように、

角棒、アルミ板の順に置いてからその上にフライパンを置きました。

30分焼いてからチキンを裏返してまた30分焼きました。

もう一度ひっくり返そうと思ったら‼️

野菜の上に置いたはずの肉がフライパンにくっついてしまっていて(笑)

コテを使って剥がして反対にしました👨‍🍳(皮がベローン💧)

表面に軽く焦げ目がつくようにあと10分オーブンにいてれ完成。

2.5kgのチキンが焼きあがりました!!(ハゲた皮が少し焦げちゃったけどね😱)

今回は大きな丸取りを使ったので食べるところが沢山💕

火の入り方も抜群でとっても柔らかくてジューシーに焼きあがりました🍽

チキンに野菜を乗せてパクリ!

旨ーい!肉汁たっぷり❗️今回も大成功🍗

家族で大盛り上がりの食事となりました😊

 

私の薪ストーブを使っていただいている方々!

ただ焼くだけで簡単なのでぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo