薪割り機のメンテナンスでやっちまった話

今日は我が家で使っている薪割り機のメンテナンス

使っている薪割り機は25年ほど前にアメリカに行った時に買った物

向こうのホームセンターに売っていて日本円で10万円くらいだった。

エンジン薪割り機で粉砕力は25トン

同行していた(連れて行ってくれた)人がコンテナ1台色々買って送ると言っていたので

ついで?に送ってもらったものなのだ。

数年前に一度エンジンが掛からなくなったけどヤマハの中古エンジンから部品を外して

加工してつけたらめっちゃ調子良く動いたので今は絶好調!!

なので今日はエンジンオイルを交換。

あと、これには燃料コックが付いてないのでついでに燃料コックをつけることにした。

燃料が残っていると次にエンジンをかける時にめっちゃ調子悪く30分ほど格闘しないといけないので。

今まではガソリンが全部終わるまで薪割りをしなければならなかった。

燃料タンクから伸びるホースは長年の経年変化で硬化していたのでニッパーで真っ二つに切って外した。

新しいホースと燃料コックを取り付けようと新品を袋から出したらなんとなくホースが細い。

「やっちまった。」

購入したものはホース径6mm

本体側はホース径8mm・・・・

「ホース真っ二つにしちゃったし」「明日薪割り機使えないじゃん」

慌ててネットで8mmを注文

明日届くとのこと。

やれやれ

ふと富士に目をやると富士山には夕日があたりとっても綺麗だった。

ちょうど電車も来たから写真を撮ってみたよ。

ではまたあした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo